投稿日:2021年5月24日

カンタン紹介!電気工事の専門用語

こんにちは!
埼玉県さいたま市南区を拠点に、埼玉県や東京都で各種電気工事を手掛ける株式会社克結電設です。
専門用語とは、ある特定の職業に従事する者や、ある特定の学問の分野、業界等の間でのみ使用され、通用する言葉をいいます。
電気工事の専門用語にはどのようなものがあるのでしょう?
今回は、「カンタン紹介!電気工事の専門用語」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

教えて!電気工事の専門用語

安全ブレーカー

一般住宅に設置されているブレーカーのことを安全ブレーカーといいます。
通常、住宅の電気配線に利用されているケーブルには許容電流があります。
電線に許容量を超える電流が流れると、温度が上がり、危険です。
そのため、安全ブレーカーは、流れる電流が大きくなると、自動的に電源を切る仕組みになっています。

スイッチボックス

スイッチやコンセントなどの端末を取り付けるために使用する鋼製、または樹脂製のボックスです。
埋め込み型と露出型の2種類あり、主に壁面に取り付けて使用します。
サイズや種類もいろいろあり、連続したスイッチやコンセントの設置にも対応できるタイプがあります。

単線結線図

電気回路系統を単線で表した結線図のことを単線結線図といいます。
受変電設備には、断路器・遮断器・避雷器・変圧器・電力フューズなどがあります。
これらの電気的な接続関係や、全体的な設備内容を系統立てて簡潔に示したものです。
アルファベットや数字、記号などを使用し、分かりやすく示していることが特徴です。
電気設備を導入するには、設計図が欠かせません。
そのため、多くの電気工事で単線結線図が作成されています。

【求人】電気工事の現場スタッフを募集中!

克結電設で一緒に働きませんか?
経験の有無や性別は問いません!
未経験の方には、頼れるベテランがしっかりサポートいたします!
現場では道具や機械を駆使して作業をすることが多いため、女性の方も働きやすい環境です!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。

克結電設にお任せください!

克結電設では、倉庫や病院、工場、マンションなどを対象とした各種電気工事を行っています。
磨き抜かれた技術とノウハウを持つ熟練の技術者が、最良のパフォーマンス・最高のサービスを提供いたします。
電気工事に関するご依頼・お見積もりは、克結電設までご相談ください。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社克結電設
〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻2-2-4
電話:090-4943-0124 FAX:048-872-0124


関連記事

【未経験者歓迎】電気工事にチャレンジしてみませんか?

【未経験者歓迎】電気工事にチャレンジして…

こんにちは!株式会社克結電設です。弊社では、埼玉県さいたま市南区を拠点に、電気工事を承っております。 …

盤結線</strong>❕

盤結線❕

細かい作業は 好きな方なんですが、 このケーブルを 分電盤の中に入れて 外層の被覆剥いて 番号通りに …

ブロンコへ行く❗️

ブロンコへ行く❗þ…

こんにちは!さいたま市南区の株式会社克結電設です。弊社は埼玉県および東京都にて倉庫や病院、工場、マン …