投稿日:2021年5月27日

カイセツ!電気工事業者の選び方

こんにちは!
埼玉県さいたま市南区を拠点に、埼玉県や東京都で各種電気工事を手掛ける株式会社克結電設です。
電気工事を行っている業者はたくさんあります。
その中で「どの業者に工事を依頼すればいいのか分からない」といったお悩みもあるでしょう。
そこで今回は、「電気工事業者の選び方」についてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事業者を選ぶポイント

電気工事を専門としているか

例えば、オフィスや店舗の改装の場合、まずは内装工事業者に内装やインテリアの相談をされる方が多いと思います。
内装工事業者に、電気工事もまとめて依頼ができたら簡単ですよね。
しかし、電気工事をするためには、「電気工事士」の資格が必要です。
そのため、内装工事業者から下請け業者に依頼することで費用が高くなり、電気関係のアフターフォローが受けられないというトラブルが発生することもあります。
確かに、内装工事業者に電気工事できるスタッフが在籍している場合もあるでしょう。
しかし、要望に合わせた臨機応変な対応ができなかったり、後から電気容量が足りないなどの問題が起こったりケースも存在します。
電気工事に関しては、内装工事業者に任せきりにせず、電気工事を専門としている業者へ依頼することが重要です。
そうすることによって、万が一の電気トラブルの際にも、確実な対応を受けられます。
また、利便性のいい電気設備の配置や店舗に合わせた照明のプランニングなど、電気工事を専門にしているからこそできる提案もあります。
電気工事を専門としている業者を選べば、このような専門的な知識・経験に基づいたアドバイスを受けられるでしょう。

現地調査を実施しているか

多数ある電気工事業者の中には、オフィスや店舗といった実際に工事する現場を実際に1度も現地調査をしない業者もあります。
図面だけで、打ち合わせを済ませてしまうことは可能かもしれません。
しかし、現地を確認することで、間取りや配置、人の動線など図面だけでは分からない情報の確認ができるのです。
現地調査によって、その現場における特徴を細かく把握したうえで、提案できる電気工事業者であれば、安心して工事を任せられるでしょう。
現地調査をしてもらえるのか、どの程度の調査を行うのかなど、事前に確認することをオススメします。

見積りが適切でアフターサービスがあるか

現地調査や打ち合わせをもとに、電気工事業者から、施工内容や費用などが記載された見積書が出されます。
数社あれば相場やより良い条件を知ることができるため、相見積もりをして、数社を比較検討することをオススメします。
その際に、アフターサービスがきちんとあるかどうかなども含めて、しっかりと検討し、業者を決定するようにしましょう。
見積もりや工事後のアフターフォローについてもきちんと説明してくれる業者であれば、安心して依頼できるでしょう。
この記事を参考に、後悔しない電気工事業者を選んでくださいね。

電気工事のご依頼はございませんか?

克結電設では、倉庫や工場・マンションなどを対象とした各種電気工事を承っております。
磨き抜かれた技術とノウハウを持つ熟練の技術者が、最良のパフォーマンス・最高のサービスの提供をお約束いたします。
電気工事に関するご依頼・お見積もりは、克結電設までご相談ください。
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】電気工事に携わってみませんか?

克結電設では、電気工事の現場スタッフを募集しています。
経験の有無や性別は問いませんので、未経験者・女性のご応募も大歓迎です!
頼れるベテランがしっかりサポートいたします!
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社克結電設
〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻2-2-4
電話:090-4943-0124 FAX:048-872-0124


関連記事

オークリー  クロスリンク愛...

オークリー クロスリンク愛...

こんにちは!さいたま市南区の株式会社克結電設です。弊社は埼玉県および東京都にて倉庫や病院、工場、マン …

フェイスマスク 買ってみました❗️

フェイスマスク 買ってみました'…

こんにちは!さいたま市南区の株式会社克結電設です。弊社は埼玉県および東京都にて倉庫や病院、工場、マン …

本日 到着!

本日 到着!

アレクサなかなか面白い! 娘の選曲! …