お知らせ

投稿日:2024年3月15日

3月25日は「電気記念日」です!


埼玉県さいたま市南区の電気工事業者『株式会社克結電設』です。
3月25日は、皆さま何の日かご存知でしょうか?
「電気記念日」です。

3月25日は「電気記念日」!

明治11年のこの日、工部省電信局は、万国電信連合に加盟する準備として電信中央局を設け、その開局祝賀会を開催しました。
当時、祝賀会には、大臣や各国大使など150名を超える人びとが参加し盛大に執り行われたということです。
この日の午後6時、グローブ電池50個を使い、会場の天井に設置されたアーク灯が点灯しました。
日本で電灯が公の場ではじめて点灯された瞬間でした。

これを記念して、昭和2年、日本電気協会の総会において、この日を「電気記念日」と定めました。

電気記念日のこの日は、各地でさまざまな電気にまつわるイベントなどが行なわれています。

私たちにとって、欠かすことのできないライフラインとなった「電気」。
震災での原発事故を機に、発電の仕方も時代とともに移り変わろうとしています。
また電気の役割も、家庭や産業でのエネルギー供給から、交通手段の動力源へと拡大しています。

私たちにとっては、電気の重要性を再認識すること、そして、電気を大切に使用することを改めて考えるきっかけとなる日です。
3月25日、電気記念日に、改めて電気について考えてみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社克結電設
〒336-0026
埼玉県さいたま市南区辻2-2-4
電話:090-4943-0124 FAX:048-872-0124

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

新しい家族が増えました❗️

新しい家族が増えました❗&…

こんにちは!さいたま市南区の株式会社克結電設です。弊社は埼玉県および東京都にて倉庫や病院、工場、マン …

大谷翔平選手、史上初のダブル規定に到達!MVP受賞なるか?!

大谷翔平選手、史上初のダブル規定に到達!…

さいたま市南区を拠点に埼玉県や東京都で活動する電気工事業者『株式会社克結電設』です。日本人として誇ら …

【施工実績を更新】緊急事態宣言の延長

【施工実績を更新】緊急事態宣言の延長

こんにちは!さいたま市南区の株式会社克結電設です。弊社は埼玉県および東京都にて倉庫や病院、工場、マン …